秋深まるというか、あっというまに冬を感じる季節となりました。

寒いの苦手なのであのくそ熱い夏が恋しいです。

それはさておき、

8月ごろから忘年会の問い合わせがあって驚きましたが

今月に入ったらありがたいことにもう忘年会の予約電話をいただいております。

しかしまー宴会もずいぶん様変わり。

 

親父のころの宴会というととにかく「酒」!「酒」!

そして「酒」。

二次会でまたまた「酒」。

三次会でスナックにながれてしめに寿司がきたとおもったら「酒」。

とどめにラーメン屋にいって「酒」。

次の日休みだから朝から迎え「酒」。

エンドレス「酒」。

という人種もここのところ見かけなくなりました。

さてはてここまで聞くとダークなイメージの「サケ」。

日本の食文化を調べてる人から聞いた話で、(ホントだよ)

「サ」とは神さまの総称、

「ケ」とは食べるものの総称を

表しているところから「サケ」とは「神様の食べ物」として

神聖なものなので神棚にまつる神饌(しんせん)の必須アイテムなんだそうです。