お日柄もよくすごしやすい季節となりましたね。

おかげさまで今月も法事でのたくさんのご予約をいただいております。

そこで、いきなりですが法事となった時、

 

意外と知らない知られていない「法事あるある。」

店長がお答えします。

その1、「焼香の回数って決まってるの?」

答え、1〜3回(この焼香の回数は宗派によって異なります)

ってかなりアバウト!

 

これでは怒られますので、詳細は以下を参考にしてください。

○宗派  香の種 回数

○天台宗  抹香     3回

○真言宗  抹香     3回

○浄土宗  線香/抹香      とくに決まりはない

○浄土真宗 本願寺派       抹香    押しいただかずに1回

○浄土真宗 大谷派 抹香    押しいただかずに2回

○臨済宗  抹香    2回。1回目は押しいただき、2回目はそのまま落とす

○曹洞宗  抹香    1回目は押しいただき、2回目はそのまま落とす

と、厳密には上記のように決まりがあります。

ただし、参列者の数や周りに合わせて丁寧に1回で済ますこともあります。

 

あくまで亡くなった人の冥福を祈る意味が込められていますので形ばかりにこだわらないで

気持ちを大事にしましょう。

以上「法事あるある。」でした~。