こんにちは❗
うなぎ昇りで運気を上げて楽しい人生を創造している
小松園二代目の小倉です😄
 

「うぅ寒っ!」
 
 
と 
思いながら昨日買い物に行ったら
 
 
「ひゃー!ここまできたか?」
 

ちょっとびっくりな商品が、
 
          
あの冬といえば
ホクホクねっとりの
「焼き芋」が
なんと冷凍で売っているではないか❗
 
 
しかもクオリティが
半端ないです(^^)
焼き加減がたまらない感じでした。 
 
 
そんなことはさておき、
 
 
今日は
 
 
今日は
(二回言った)
 
 
忘れてほしくない
「冬の土用丑の日」
なんです。
 
 
これもさかのぼること13年前。
 
長野県岡谷市で
「寒の土用丑の日」という
冬のうなぎを広めているのを知って 
衝撃を受けたんです。
 
 
だって冬ですよ。
 
当初はそんなイメージないし
冬といえば
かにとかふぐとかタラとかで 
 
冬にうなぎ、、は
どうかなぁと思ってて
 
最初何も知らないうちは
「冬でもうなぎ売れたらいいよなぁ」  
くらいにしか考えてなくて、
 
 
何にも考えないで
岡谷市の担当の方に
突撃訪問して聞いてきました。
 
 
そこから色々とほんとに
ここからは長いので
やめときますが
 
 
日本の風習として  
せめて土用って何だ?
ってのを
知ったもらえたらいいなぁ〜と
思うのでした。
 
 
さてさて、そんな小松園は
本日もたくさんのうなぎを焼きまくっています😄
  
 
ビタミン豊富にとって
免疫アップしていきましょう❗
 
それでは〜〜
 
 
追伸:
ただいまガラポン抽選会やってまーす。
(ハズレ無し)
テイクアウトはここから簡単注文↓
https://komatuen.com/takeout/