お寺シリーズはまた後ほど。

たまにテレビを見るとやっぱおもしろいなーと思う。

毎日やたらとすごいグルメだね!

 

そりゃそうと、先日「寒の土用の丑の日」という名のイベントが三島市で行われまして

古河の「川魚料理を広める会」の会長(えらいんだよ)として開催10周年ともあり参上してきました。ここでびっくり!古河の晃陽学園の方が会場にいらしてました。なんとも不思議な縁ですね(^^)

こんな感じで会長挨拶。(えらいでしょ)

古河市を全力でPRしてきました。

もともと土用っていうのは春夏秋冬の変わり目の18日間の期間の事をいうんです。

この変わり目は体調をくずしやすいのでその季節に合ったスタミナ料理を食べましょうっていうことらしいんだよね。

すさまじいことに、この寒空の中うなぎ800食完売となったそうです。

いやーしかし寒かった。

この日は古河市内のうなぎ屋さん、甘露煮やさん総出で(暇人か?)行ってきました。

てな感じで集合写真。めでたしめでたし。

それから一行は沼津へおめあては前回も購入した絶品干物。

どれも身が厚くてなんともい~い塩加減がやたら美味かったので

お店にある在庫の半分以上をうちらで買い占めました♥(業者なみの買い付け量です)

行ったみんなほとんど料理人ばっかしなので素材の目利きにやたら厳しいのでした。

ネットやレビューなんぼのもんじゃー現物現場が基本だそうです。